2011年04月09日

うーん…

なーんかFF11やる気力がでない…
いやまぁ他のコトもそうなんだけどw
MMDもコレだ!ってネタが無いし(´д`)

先月はblogすら忘れてるし…\(^o^)/
posted by 民 at 16:01| 熊本 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
どうも初めましてコンドルと申します

実は自分もFF11モデルでMMDを始めようと思い、早速民さんの記事を参考にして(`・ω・´)シャキーンからMMDに移植してみたのですが、何故か髪のグラが透過されず、アルタナビューで言うなら表示設定でアルファを外したような状態(分かりにくかったらすいません)になってしまいます。

どこを設定すれば解決するのでしょうか?
Posted by コンドル at 2011年04月26日 22:32
>コンドルさん
いらっしゃいませ、初めまして。

(`・ω・´)シャキーンで出力したテクスチャはbmpなので、透過する場合32bitのtgaかpng形式でアルファチャンネルを加える必要があります。

GIMP等で出来るので試してみてください。
Posted by 民 at 2011年04月27日 10:58
返信ありがとうございます

早速PNGで出力してみたのですが、背景が一色ではなく暗い緑系統が交差状になっているせいなのか、いわゆる「透明部分」の設定がうまくできないです。
Posted by コンドル at 2011年04月28日 01:20
たしかに出力されたbmpはやや粗いですね。
なので「この色」ではなく「この範囲」、とやれば良いと思います。

・bmpを開いてアルファチャンネルを追加
・透過したい部分を範囲選択して削除
・tga,pngで保存

私も透過はかなり手こずりました…;
うまく透過できてもまた別の問題が出ると思うので、よければどのモデルを使われてるのか教えてもらえませんか?
Posted by 民 at 2011年04月28日 06:48
華やかな動画の裏には地道な作業が必要なのですね。

因みに今弄ってるのはヒューム♂F2Aです。
Posted by コンドル at 2011年04月28日 08:38
なるほどコレは…。

コメントだと説明が難しい(かなり長くなる)ので、記事に書こうと思います。
そのうち書く予定でしたがずっと放置だったのでw

実際に作業しつつSS撮りながらなので、しばらく(2〜3日?)お待ち下さい。
Posted by 民 at 2011年04月28日 14:18
心優しい申し出ありがとうございます。
何やら記事まで書いて頂けるとは思わなかったので恐縮するばかりです。

こちらも急いでるわけではなく、何より教えてもらってる身ので、民さんのペースで作って頂いて結構ですよ。
Posted by コンドル at 2011年04月28日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

